2015年8月1日土曜日

まちづくり委員会請願審査が行われました


7月31日、川崎第二市役所にて

まちづくり委員会請願審査が行われました。


について川崎市議会議員12名と川崎市のまちづくり局の職員による議会を


西加瀬町内会で参加し、傍聴してまいりました。


 市議会に提出された資料や現地の調査を基に

私たちの請願の4つの項目について議論や質疑応答が行われました。

1.1戸建てかファミリー型マンションへの計画変更

せめてファミリー型の併設に計画を変更するよう働きかけること

2.事業者の説明会の開催し、住民の要望に耳を傾け誠意をもって話し合うこと

3.工事協定書の締結。締結まで工事を進めないこと

4.ワンルーム形式の集合住宅の建設指導要綱の見直し

東京都区部並みの規制をめざし早急に条例化すること


その結果、川崎市中原区を中心に急激に増えている

ワンルームマンションの建設に対しては市でも調査を行っており

年内を目途にワンルームマンション建設に対する規制、要綱をまとめること

マンションの一部構造の変更、プライバシーの保護や


裏口の私道からの車、バイク、自転車の出入りによる

住環境の悪化の懸念、安全を守るために今後住民との話し合いがもたれるよう

業者に働きかけることが約束されました。


今回の私たちの請願に対しては大きな一歩です。

 今回提出された請願署名は計1251名も方々にご協力を頂き提出しました。

この場を借りて皆様に深くお礼申し上げます。

現在工事も着々と基礎工事が進んでいます。

私たちが反対しているのは住民の意見にまったく耳を傾けない

株式会社伸和技研に対し、しっかりとした話し合いを求めるとともに

建築内容の一部について変更を求めていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿