2015年6月15日月曜日

中原区西加瀬プロジェクトの建設反対運動について



私たちの居住している神奈川県川崎市中原区の「西加瀬」は東急東横線「元住吉駅」徒歩で10分弱の地区です。

春は「神奈川の桜100選」にも選ばれる渋川 沿いの桜並木に華やかに桜が咲き並び、

夏は町内会のお祭りでお年寄りから子供まで賑わう静かな住宅街です。

徒歩圏内には自然の豊かな平和公園が隣接してい ます。

そんな静かな住宅街で株式会社伸和技研が建設を進行する109戸の狭小集合住宅、投資用ワンルームマンションの建設が進行しています。

2015年の1月末以降事業者に対しては町内会で切実な要望に対しまったく誠意のない対応が続いており、住民一同憤りを感じております。

川崎市の総合調整条例に基づく住民要望書に対しては示された「見解書」にはほぼ「ゼロ回答」といえる内容で、その後、町会は説明会の申し入れを続けましたが、2月9日付けで市長に「説明報告書」を提出し話し合いは打ち切られました。

現在は解体工事が終わり、住民が納得する形での説明がないまま建設工事が進められています。

神奈川県中原区西加瀬9-27 仮称 中原区西加瀬プロジェクト




 西加瀬町内会では「街壊し」につながる恐れがあり、工事でも住民に不安を与え続けている大ワンルームマンションの建築の反対運動を行っております。

この運動の経過を事実に元付き、資料の提示、状況をまとめ日々更新していきます。

この運動が広く、全国で認識されることと、請願の協力やこれからまたは現在、住環境を保全しようと運動を行っている方々の参考になればと思っております。







0 件のコメント:

コメントを投稿